相談を見る

HOME > 相談を見る

自転車側に過失はあるのか

事故の状況

年齢 20歳〜69歳
事故の種類 相談者【自転車】 − 相手方【自動車】
事故発生場所等 神奈川県、車道上(交差点又はその付近)、昼間
事故発生状況 十字路の交差点での事故です。
自分は青信号(点滅していない)の横断歩道の自転車交通帯を走行中に同じく青信号で同進行方向から右折してきたゴミ収集車に横断歩道の真ん中くらいではねられました。ゴミ収集車側はこちらの存在に直前まで気づいていなかったと言っています。

相談と回答

こちらはもうすでに横断歩道を渡り始めていて、それに加えて同進行方向なので左後方から車が来る形で気づいた時にはぶつけられていました。
このような場合は自転車側に過失はあるのでしょうか

2014-05-14 03:55:28

<< 相談一覧に戻る

自転車横断帯を通行していたとのことですので、過失相殺率の認定基準に当てはめれば、「自転車5:自動車95」となります。
ただ、左後方からぶつけられたとのことですので、あなたにとってはどんなに注意しても避けようのなかった事故ととらえることもできましょうから、自動車の全責任(自転車0:自動車100)と主張することも可能かと考えます。

k.takanashi0011(弁護士) | 2014-05-19 17:25:29

<< 相談一覧に戻る

追加相談・回答の締め切り(相談者専用)

メールアドレス 最初のご相談の際に使用されたメールアドレスを入力してください。
処理
追加相談内容
又は
締め切り文言
画像ファイル