相談を見る

HOME > 相談を見る

自転車を避けて起きた事故責任について

事故の状況

年齢 70歳〜
事故の種類 相談者【自転車】 − 相手方【自動車】
事故発生場所等 東京都、車道上(交差点以外の場所)、昼間
事故発生状況 車の進行方向の左側の歩道上を自転車で走行中、前方にバス停が有り歩道に人が数人いたので避けるため車道に降りた時に後方から走ってきた大型ミキサー車が私の自転車を避けようと右に急ハンドルを切りミキサー車の右側を走行していた高級車にミキサー車が接触した。私の自転車には全く接触していなく無傷で良かったのですがミキサー車に「あんたのせいで事故を起こしたから停まれ」と言われた。警察も呼び事故検証したが後日ミキサー車の保険会社から高級車の修理代を70数万円の内30数万円を払って欲しいと言われました。
私は車道に出るときには後方を確認して距離が有ったから余りはみ出さないように出たのにこのような請求をされ困っています。宜しくお願いします

相談と回答

私の自転車を避けてお越した事故について過失責任は有るのでしょうか?後方も確認して余りはみ出さないように車道に降りたつもりです。

2014-04-03 14:25:46

<< 相談一覧に戻る

車道に出る際に、安全確認をしっかり行い、ミキサー車の進行妨害とならないように十分注意して進んだのであれば、基本的に事故の責任は生じません。

ただ、お互いの主張が平行線となり、裁判に及んだ場合、状況によってはあなたに何らかの立証が求められることも考えられます。
目撃者がいて証言をしてもらうなどのことができれば良いのですが、立証が困難な場合、過失相殺率基準により型通りに過失割合が認定される恐れもあります。
この場合、3割前後の過失があったと判断されるのではないかと推測します。

k.takanashi0011(弁護士) | 2014-04-09 19:36:04

<< 相談一覧に戻る

追加相談・回答の締め切り(相談者専用)

メールアドレス 最初のご相談の際に使用されたメールアドレスを入力してください。
処理
追加相談内容
又は
締め切り文言
画像ファイル