相談を見る

HOME > 相談を見る

警察からの言い分

事故の状況

年齢 20歳〜69歳
事故の種類 相談者【自転車】 − 相手方【自転車】
事故発生場所等 千葉県、道路以外の場所(交差点以外の場所)、昼間
事故発生状況 手賀沼サイクリングロ-ドにて、相手方2名は右側を並列走行。私は左側を走行
(柏市の条例で並列走行は禁止)
当時私は向かい風、相手方達は追い風、。
ご主人が左、奥さんが右すぐ後ろを走行。(ご主人の後輪あたりに奥さんの前輪がある。)
こちらから視ると並列走行に見える。
奥さんは右手付近を気にして前を見ていないようでした。
私はブレ-キをかけ減速、歩道には人が歩いていました。
そのうち段々右に寄ってきました。まだ右手付近を見て前を見ていないようです。
私は自転車をこぐのをやめブレ-キをかけ減速し、少し手前で、私のほうから大声で危ないと左にハンドルを少し切り落ちる寸前まで左に寄せましたが、衝突。
奥さんの自転車のハンドルとブレ-キレバ-が私の自転車の右ブレ-キ衝突、右手を挟み、右太ももに当たりました。奥さんの体が右肩付近にぶつかり私は体勢を崩しそのまま手賀沼におち転んで停車そのさいに頭を打ちヘルメット破損、腰を打ちました。後日病院へ行き、今も通院。
相手は、ブレ-キもかけずに、私に追突、その弾みで、アスファルトに頭を打ち出血。
意識がもうろうとしていたようです。(救急車の搬送)

相談と回答

警察からは、お互いが被疑者。
先方は、わき見運転違反、私は重過失違反ということです。(先方に怪我を負わせたからだそうですが、私にぶつかってきて勝手に転んだんです。)
まず互い違いに走行は並走走行に当たらないんでしょうか?
それとご主人は、前を見て運転していたので、奥さんに前から自転車来てると伝える義務があると思います。その辺は安全義務違反には当たらないのでしょうか?
当方に自転車は走行不能。怪我もしてます。
なぜ私が被疑者?なぜ重過失違反なんでしょうか。まったく納得がいきません。よろしくお願いします

2016-12-16 09:55:46

<< 相談一覧に戻る

警察が交通事故に対応する際、死者・重傷者が出た事故に関しては、きちんと調査をするため、刑事事件として捜査を行うことができるよう、何らかの刑法罪等を当てはめ事件化するケースが多くあります。
今回の件でも、このような理由により、とりあえず、あなたに重過失傷害容疑があるという理屈で、事件化しようとしているのではないかと推測します。
(似たようなケースとしては、死者が出た自転車とバイクの交通事故(バイク側が死亡)で、事故状況上明らかに責任の無さそうな自転車側に過失致死罪容疑をかけて捜査が行われた例があります。)

t.saito0854(行政書士) | 2016-12-20 14:02:03

<< 相談一覧に戻る

追加相談・回答の締め切り(相談者専用)

メールアドレス 最初のご相談の際に使用されたメールアドレスを入力してください。
処理
追加相談内容
又は
締め切り文言
画像ファイル