相談を見る

HOME > 相談を見る

優先道路はどちらですか?

事故の状況

年齢 20歳〜69歳
事故の種類 相談者【自転車】 − 相手方【自転車】
事故発生場所等 神奈川県、車道上(交差点又はその付近)、昼間
事故発生状況 先日、信号・中央線・標識などのない交差点で自転車同士の事故に遭いました。
私側の幅員は交差点前は4mで先が3.5m
相手側は交差点前は5mで先が3m

私が交差点に減速しながら進入したところ、私の進行方向に対して右の道路から進行して来た相手に右から衝突され1m程先に倒れました。相手は直進の予定でした。
自転車は進行方向とは逆方向に向き(後輪を軸に180度反転した感じ)で倒れておりました。
接触部分は前輪とクランクの間のフレームと思っております。同時に私の右上腕裏側に強い衝撃を受けました。その後左手を地面に着き、次に胴体右側が着くような感じで倒れ(反時計回りに回転した感じ)、最終的には仰向けになっていました。

私の体重を63kg 、自転車の質量を23kg
相手の体重55kg、自転車の質量を18kg

相談と回答

4差路の交差点で、交差点を挟み私は4m→3.5m、相手は5m→3mの道路です。
私は左側通行で減速、相手は中央より右側通行で減速なしでした。

相手は私から見て右側から走行してきた場合、どちらが優先になるのでしょうか?
幅員に多少の差はありますが、私は標識や停止線が無い交差点なので、優先道路はなく左方優先が適用されると思います。

仮に相手側が5mと広い幅員の道路を走行してきた方が優先とした場合、逆に反対の3m幅側から走行して来た場合はどうなりますか?
幅員だけで判断すると、優先道路はコロコロと変わることは無いと思いますが。


併せてご回答頂けると助かります。

2016-04-25 17:25:51

<< 相談一覧に戻る

交差点における、道路幅による優先関係は、幅の数字だけで一概には判断できませんが、ご質問に書かれた道路幅から、相手がの通っていた道路が「明らかに広い」とは言えないように感じております。
(『明らかに広いとは、車両の運転者が交差点の入口においてその判断により道路の幅員が客観的にかなり広いと一見して見分けられるものをいう』とされております。)

そのため、事故現場の交差点には道路幅による優先関係はなく、「左方優先」に従うべき交差点であったと考えます。

t.saito0854(行政書士) | 2016-04-28 13:33:52

<< 相談一覧に戻る

追加相談・回答の締め切り(相談者専用)

メールアドレス 最初のご相談の際に使用されたメールアドレスを入力してください。
処理
追加相談内容
又は
締め切り文言
画像ファイル